気ままにやんばるドライブ。。。

風 来 荘

2011年12月14日 13:18

最近は、のんびりモードの風来荘です!何だかスッキリとしないお天気が続く
ここ沖縄ですが、先日のポッカリと晴れた日に風来荘から長浜ビーチへ抜ける道の草刈りをしました~!!




以前から随分と伸び放題になっていた、雑草や雑木・・・。
晴れてて気持ちの良いこの日に一気に終わらせちゃいました~!!



                          before
                                         

                          after

あ~スッキリ~!!でも朝から始めて、終わったのはお昼過ぎ・・・。私は全く手伝わず、とーちゃん独りで汗だくになっていました!アハハハハ!!3日間くらい体が痛いとブツブツ言っていましたよ!普段からの運動不足が響いた様です(笑)!!



草刈り後には、隠れていたゴミ達がこんなにいっぱい・・・。綺麗な海を眺めながら ご飯を食べたり、飲んだりするのは格別ですよね~!!
でもその後の後片付けもキチンとすれば、もっと気持ちも良くなるはずですね~!






さてさて、草刈りも終わり、久し振りに家族で、今帰仁村より上を目指してやんばるのドライブに出かけました~!!大宜味村に入り、以前訪れた事がある
こちらは『芭蕉布会館』!!ここは、国指定の重要無形文化財に指定されている
伝統的な工芸品『芭蕉布』を身近に感じる事の出来る、場所なんです!!
興味のある方は、是非お立ち寄り下さいね~!!




そして、そこから更に奥へ向かうと私達の大好きな窯元『蛍窯ーじんじんよう』さんに行く事が出来るんですよ~!!



すぐ近くには小川も流れていて、自然に囲まれた中にギャラリースペースもあり
とっても癒される場所なんです!!作品の一つ一つにも洗練された細工がしてあって、本当に素敵な物ばかり!!!風来荘にも箸置き兼一輪挿しにもなる
『蛍窯ーじんじんよう』さんの作品も置かせてもらっているんですよ~!!




すぐ近くの58号線沿いには、有名な『前田食堂』があります!!見て下さい!
このボリューム!!麺がいつまでたっても見えてきません(笑)!!かなりコショウが効いているので、注文をする際に「コショウ少な目」と頼んだ方が良いかも。。。





更に北上すると、見えて来るのがこちら!!『大宜味村道の駅』!!シークヮーサーが有名な大宜味村ですが、この日のメインは、パイン&大根!!
しかもかなり安い!!!パイン一個250円!大根一本何と100円!!
すかさずゲットした私です!!




このまま国頭村へ突入し、更にドンドン山奥へ!!着いた所は
『やんばる学びの森』!!この日の最終目的の『鬼太郎ハウス』があるんです!!




映画『ゲゲゲの鬼太郎』で実際に使われていたセットがそのまま残っているんです!!やんばるの山奥の中にあるせいか、本当に妖怪が出てきそう?!!




すっかり鬼太郎気分を味わった子供達は、併設されているアスレチック広場へ!!





何だか『鬼太郎ハウス』よりもこっちの方が楽しかったみたい!!散々遊んだ後は
「お腹空いた~!」攻撃が始まり、向かった所は『道の駅ゆいゆい国頭』!
こちらの建物はかなり立派でビックリしちゃいました~!!





国頭村は猪豚肉が名物らしいですね~!!腹ペコの私達は早速注文!!



猪豚肉そばと猪豚肉丼!!お肉の味も歯応えも、しっかりしていて、かなり美味しかったです!!猪豚肉丼の方は、ご飯の上にサラダとお肉がのっていて、味付けの方もイタリアンな感じで新感覚なお味でした~!!また食べたいな~!!



この日は、部活があって一緒に来る事が出来なかった長女へのお土産!!
『クニガミドーナツ』を買って今回のドライブは終了!!!
時間がある時には、こんなドライブもたまには良いかも知れませんね~!!

関連記事