【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月03日

ウミガメの産卵&風来荘オススメの『沖縄そば』のお店~!!

スッキリとしない、お天気が続いている、沖縄です。。。
最近は、ウミガメが産卵をしている形跡を、例年よりも多く目撃しているので
『美ら海水族館』の職員の方へ連絡をして、産卵状況の調査をお願いしました!





幾つかあった産卵の形跡のうち、5箇所からタマゴの確認が出来ました~!!
私達やお客様方も調査の見学をさせてもらい、実際にウミガメのタマゴを
見せてもらう事が出来ましたよ~!!





今回確認されたタマゴは、全てアカウミガメのものだと分かりました!!
昨年は、アオウミガメや、タイマイなどの産卵も確認されており
これらのウミガメ達も、今後産卵に来てくれるかも知れませんね~!
通常だとウミガメの産卵のピークは、6月頃!!まだまだ期待出来そうですね♪
孵化は、産卵から約60日後、こちらも楽しみ!!運が良ければウミガメの赤ちゃんにも、出会えるかな?!こんなに綺麗な沖縄の海!!大切にしたいですね~!!




それでは、またまた風来荘オススメの沖縄そば屋さん!!まずこちら!
ガッツリ系のあなたにオススメ!!『島豚家』!!




以前から気になっていた、こちらのお店!!中に入ってみると広々としており
お座敷スペースもあって、小さなお子様がいてもゆっくりお食事を楽しめる様に
なっていま~す!!





ハイ!こちらです!!『特性炙り島豚そば』!お肉が丼から飛び出しております!他にもソーキや、軟骨ソーキそばも注文しましたが、どれも炭火で炙った香りが
最高!!お肉も、とろける様な柔らかさ。。。ボリューム満天の一品です!!
          沖縄県国頭郡本部町字東500-4   定休日:木曜日
                 0980-47-7222




お次は、名護にある老舗『新山食堂』のご紹介です!!大正12年創業!!
歴史のある沖縄そばの味を堪能する事が出来ます!!住宅街の中にポツンとあるお店なので、少し解りづらいのですが、地元の方達から愛され続けているな~!と感じる老舗感たっぷりのお店です!!入り口も何処なのか解りづらいかも(笑)?





麺は名護では主流の平麺!スープはあっさりとしていて、ホッと出来る味ですね!注文をした野菜そば、新山ソーキそば、テビチそばの他にもセットメニューなども
豊富です!お子様連れからお年寄りの方までお楽しみ頂けるお店ですね~!
         沖縄県名護市大東1-9-2 定休日:不定休
               0980-53-3344




最後にこちらは、有名な『山原そば』!!お昼時には、行列が出切るほど人気のお店です!!オフシーズン中にも拘わらず、店内には、観光客の方達も
大勢いらっしゃいました~!さすがです!!





『山原そば』は、なんと言ってもソーキそばですね~!!ザックリとした食感の
ソーキが堪りません!行列が出来ていても、待つ価値があると思います!!
是非お試しあれ!!
        沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1  定休日:月曜・火曜
                0980-47-4552