【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年04月07日

風来荘 OPEN!!

 お陰様で、風来荘OPENまで、漕ぎつける事が出来ました!いや~長かった~!!



日頃からご協力して下さった皆様、本当に有難うございました!!
今から、、お部屋の説明と、値段設定などをパソコンの苦手な私達が、アップします!   しばらくお待ち下さい!!
  


Posted by 風 来 荘 at 19:01Comments(7)宿が出来るまで

2009年01月21日

焼き杉で、こんなん出来ました~!!

 先日、焼いた杉板で作った物が、これで~す!



こちらが、ロフトの柵!!写真には載せられなかったけど、まだまだいっぱいあるのよ!



こちらが、共同キッチンの戸です!レトロな感じに仕上がりました!!



初公開!風来荘の共同キッチンです!あちこちから木が生えています!ハハハハハ!



こちらは、女性専用ドミトリー!同室にシャワー、トイレも付いていますよ~!



ベットサイドに、焼き杉と流木を使って、棚を付けました。携帯や、本などを置けるかな?後は、私達の引越しだけ!さー、頑張るゾ~!!







  


Posted by 風 来 荘 at 22:07Comments(7)宿が出来るまで

2009年01月15日

燃えてます!!

 燃えてます!と言うより焼いてます!



 最近は、もっぱら杉板をガンガン焼きまくって、すっかり焼き杉職人の様になっている、かーちゃんです!



 始めは、バーナーを使って焼いていたのですが、江戸っ子の様な性格のワタクシ。焚き火で一気に焼いちゃう事にしました!



 焼き終わったら、水をかけながら、タワシで擦って出来上がり!けっこう疲れます・・・



 その間、北風に吹かれながら、鼻水を垂らし、笑顔を絶やさない我が息子よ。男なら強くなれ!



 この、焼き杉は、ドミトリーのキッチンの扉や、ベッドの棚などに使う予定です!スペインの友達タカシ君が送ってくれた、蜜蝋のワックスで仕上げます!!出来上がったら、またアップしますね~!  


Posted by 風 来 荘 at 22:04Comments(4)宿が出来るまで

2008年12月21日

よーやっと柵が完成!!

 暇を見つけては、少しずつ進めていた柵が完成しました。            いや~長かった!



 柵に使った材料は全て、その辺に生えている、厄介者のギンネムと海で拾ってきた流木です。材料は全てタダ?



 家族全員で力を合わせて造ったのよ!一番迷惑をこうむったのは、コトブキでした。



 保健所の飲食店と簡易宿所の現場の検査も無事に済み、ドミトリーベット用のカーテンを毎度の事ですが、kishinayaさんの奥様、ミーチャンに作ってもらいました。



 ミーチャンのリクエストでお土産に天然酵母のシナモンロールを焼きましたよ!

 

 旦那様のシンリくんには、我が家の漆喰を全て仕上げてもらい、何から何まで、お世話になりっぱなしの風来荘です!
有難うございました!!
  


Posted by 風 来 荘 at 10:58Comments(15)宿が出来るまで

2008年12月09日

ご無沙汰でございます!?

いや~、ホンットにお久しぶりのブログで、ございます!けっしてサボっていた訳ではなく、ただ毎日訳もワカラズにバタバタと過ごし、気が付けば、2ヶ月も更新していませんでした。めんぼくない・・・。



 この様に、毎日夫婦仲良く愛の共同作業に励んでおりました!トーチャンに「ちゃんと、杭を支えろよな!」と言われ、ワタシも「そっちこそ、叩き方が悪いんじゃないの!!」などと、本当に仲良くやっていたんですよ・・・いつ、この赤いハンマーで私の頭を叩かれないかと、ヒヤヒヤものでした・・・

 

 先日、簡易宿所の営業許可を取得するために、消防の現場検証がありました。防炎のカーテンを注文をして、届くまで二週間近くかかってしまったりなど、いろいろとありましたが、お陰さまで無事にクリアー出来ました!



 本部消防署のオジ様たちハート雨の中、ご苦労様でした!これからは、もう少し頑張って更新しまーす!!風来荘!これからもよろしくお願いしまーす!!




  


Posted by 風 来 荘 at 21:32Comments(6)宿が出来るまで

2008年10月19日

皆様のお陰です!?

今日は、いい天気でしたね~!青空に誘われ、久し振りに閉店間際の「もとぶ手作り市」へ遊びに行ってきました!時間を忘れて、おしゃべりしたり、買い物したりと楽しませてもらいましたよ!!



風来荘の準備も、だいぶ進み、助っ人にkishinayaさんのシンリ君も手作り市の前日まで漆喰やペンキ塗りを手伝ってくれました。



お陰さまで、個室やドミトリー用のトイレ、洗面所、など完璧にやってくれました!!忙しい中、本当に有難うございます!!



奥様のミーチャンにも、差し入れを頂いたりと、お世話になっりぱなしの風来荘です。また今度ゆっくりと、飲みましょうね!!



  


Posted by 風 来 荘 at 20:57Comments(15)宿が出来るまで

2008年10月03日

ドミトリー、塗り終わりました!!

よーやっと、一部屋塗り終えました。鎌倉のお友達、チャークンとケイコチャンも手伝ってくれて、助かりましたよ!本当に有難う!!本当に、助かりました!!



実は、水道と電気が付いたので、まだオープン前の風来荘に泊まってまらいました!!いろいろ不便だったかも知れませんが、一緒にアイデアを出してもらったりと、協力してもらいました!感謝です!!



月桃も、良い感じにしっくり来ていて、んー、いんでな~い!?明日この部屋の床をまた墨汁でぬりまくるぞー!!



この日は、うちの大工さん、嘉数組の4代目?!アマキくんがママと風来荘に遊びにきてくれました!!女の子の様に見えますが、実は男の子!!チョー可愛い~!!また、コトブキと遊んでね!





  


Posted by 風 来 荘 at 22:37Comments(9)宿が出来るまで

2008年09月26日

漆喰塗り!

今日は、ドミトリーに漆喰を塗りました。コーラルの漆喰に、月桃の葉っぱを乾燥させた物を混ぜて、昔の土壁をイメージして、塗ってみました!!



昼からは、kisinayaさんのシンリ君もヘルプに来てくれて、スピードアップ!!本当に助かりました。有難うございま~す!!



kisinayaさんには、風来荘のロゴや、名刺のサンプルも、持って来ていただきました!!かなり、良い感じの仕上がりです!ロゴも今度、アップしますね~!今夜の夕食も、賑わった事!!かーちゃんも調子にのって、酔っ払ちゃいましたよ!!風来荘、始動開始まで、後わずか?!




  


Posted by 風 来 荘 at 23:36Comments(0)宿が出来るまで

2008年09月23日

シーラー塗り開始!!

風来荘の現場です!                                       今日は、家族総出でドミトリーの漆喰の、ノリを良くするために、シーラーを塗りました!?



子供達も、休みだったので、お手伝い!すぐに、飽きてましたけどね・・・



コトブキは、その間、アリンコと一緒に砂利の上で、お昼寝!!



こんな所で、よく寝れるな~!?                                手が掛からなくて助かります。この調子で、頼みますよ~!


  


Posted by 風 来 荘 at 21:47Comments(6)宿が出来るまで

2008年09月18日

流木 ゲッツ!?

 いやー、ようやっと台風が行きましたね~!ずーっとジトジト雨が降り、道産子のかーちゃんには、キツイ毎日でした。今日は、久し振りの青空になり、強風で流れ着いた流木を探しに、とーちゃんと、新しい助っ人のタローちゃんと、病み上がりの寿王子を背中に背負って、一緒に海へ行って来ました~!



台風の後だけあり、良い流木を見つけることが出来ましたよ!



まー何と、たくましいかーちゃんでしょう?!自分でも惚れ惚れしてしまいます!!   かーちゃん、風来荘のために体を張って頑張っております!!



流木の達人、イコマさんとタローちゃんが、これからどんな物を作ってくれるのか、チョー楽しみです!!私は拾うだけ!?
  


Posted by 風 来 荘 at 21:22Comments(9)宿が出来るまで

2008年08月26日

墨汁 塗りまくり!!?

 最近少しだけ、涼しくなってきた様な気がしますね~!                    相変わらずの風来荘の現場で~す!



今は、下水工事や電気設備関係、ガラス屋さんなどが毎日頑張ってくれています!



私たちは?と言うと、イコマさんと共に、まだまだ墨汁を塗りまくっています!        海水パンツでやる気満々!! 墨汁に追い詰められた、イコマさん・・・



今回は、ヘルパー用の部屋と、カフェ兼リビング、キッチンにトライ!!今度は、墨汁を倍に薄めて、ローラーを使わずに、刷毛で2度塗りしてみました!少しムラがあった方が良いかな?と思い、一定方向に刷毛で塗ってムラが出るようにしてみましたよ~!



私もとーちゃんに寿を抱いてもらっている間に、塗ってみました!この体制、けっこう腰にキマス・・・。



どうお? この後またクリアーで仕上げる予定で~す!!でもまだ半分以上塗る所があるんですよね~・・・











  


Posted by 風 来 荘 at 21:19Comments(12)宿が出来るまで

2008年08月18日

風来荘のBefore After!?

お盆も開けて、風来荘の現場もそろそろ始動再開です!!こうやって、見比べてみると?




これは、宿泊棟!!だいぶ形になって来ましたね!でも、設備関係はこれからなんですよね~.ハァ~・・・。




そして、こちらはお客様用のリビング件カフェスペース!ここにも芝を敷いたりして、緑を増やしたいな~!






ここは、リビングの中です。内壁には漆喰を塗るつもり!この真ん中の空いている所は、普段は床を張ってあるのですが、冬場はここに火鉢を3個位入れて皆で暖まりたいな~と思っています。まずは、ここの土間にも墨を塗りま~す!!頑張るぞ~!

  


Posted by 風 来 荘 at 21:50Comments(7)宿が出来るまで

2008年08月03日

墨汁で塗ってみました!!

 毎日暑い日が続きますね~!久しぶりの風来荘の現場状況ですが、やっと外壁の塗装も終わり、デッキも完成しました!!



 今日は朝から、家族総出でドミトリー用のキッチンの床に墨を塗りました!



 使った墨汁は、100円ショップでゲット!!一応、国産の墨汁なんですけどね・・・。



 心配そうに見守る、イコマさん・・・。予想に反して?上々の出来!?墨汁の伸びも良く、3本でこの広さを塗る事が出来ましたよ!さすが国産?!仕上げにはクリアーを使おうと思っています。



   


Posted by 風 来 荘 at 10:43Comments(17)宿が出来るまで

2008年06月29日

風来荘  棟上式!

  風来荘も、すこしずつですが、形になってまいりました。大工さんや設計士さんをお呼びして、日頃の感謝の意味も込め 棟上式を開かせて頂きました!



 いつもお世話になっている、嘉数組の社長さん直筆の「紫微鑾駕」(しびらんか)をいただき、早速飾らせてもらいました!



「紫微鑾駕」 本土出身の私達には、あまり聞き覚えがありませんよね。中国から伝わった物で、簡単にいうと家と居住者を守り、幸運をもたらし火事を避ける効果があると言われている、除災招福の護符の様な物です。



 何もない場所に、パパッと座を作り、大工さん達の苦労話や他愛もない話でチョー盛り上がり!楽しい一時を過ごす事が出来ました。ハルサー片岡さんファミリーもお祝いに駆けつけて頂き、結局お手伝い等してもらってしまい本当に助かりました。有難うございます。大工さん、あともう少しの間、この風来坊夫婦にお付き合い下さいね!よろしくお願いします!!  


Posted by 風 来 荘 at 13:07Comments(6)宿が出来るまで

2008年05月29日

大工さんと3時茶ー!!

とーちゃんが朝スイカの収穫の仕事だったから、スイカをいっぱい持って帰って来たんだ!それで、かーちゃんと一緒に大工さんの所に持って来たんだよ!かーちゃんったら僕をハッポースチロールの上に置いて、屋根の写真を撮りに行っちゃたんだよ!
大工さんが僕を見て「おい!!赤ちゃん置きっぱなしだぞ!!」と言ってくれたんだ!




かーちゃんがやっと戻って来たと思ったら、僕を大工さんに預けて、ゆんたく(おしゃべり)を始めちゃって止まらないんだよね・・・僕毎日、かーちゃんに何をされるか分からないんだよ・・・。




昨日赤ちゃんが生まれたばかりの大工さんが優しくだっこしてくれたんだ!!




屋根の仕上がりもとってもキレイになってたよ!暑い中本当にお疲れ様でちた!!!







  


Posted by 風 来 荘 at 09:15Comments(8)宿が出来るまで

2008年05月23日

瓦が葺きあがった!?

鎌倉からの友達ユリちゃん&イッぺー君が遊びに来てくれたので、宿の現場の方に行ってみると!?



何と、瓦が葺き上がってました!!スゲー!ビックリ!何かいい感じ!?



その後、目の前の海辺を一緒に散歩。少し曇ってたげど、水がすっごくきれいでした。




この夏、挙式予定の2人!10月にはベイビーも!来年は3人で、風来荘に遊びに来てね!




  


Posted by 風 来 荘 at 19:50Comments(6)宿が出来るまで

2008年05月17日

風来荘の現場です

こちらは、宿泊棟。これから瓦をのせていくと、それっぽくなってくるのかな~。



中から、上を見上げたところ。本当は、もっと黒いんですけど、フラッシュのせいか明るく写っちゃいました。



宿泊客用のリビング兼カフェスペースと我が家。



梅雨入する前に屋根が出来て良かったー!!!これから外壁の塗装に入りまーす!


  


Posted by 風 来 荘 at 21:25Comments(10)宿が出来るまで

2008年04月28日

宿の土間

先日、個室のシャワールームの土間部分にコンクリートを流し込みました。アクセントに稚内の海で拾い集めたメノウ石を埋め込みました。水に濡れるといい感じになります。でも、大工さんは首をかしげていましたが・・・



現在の外壁の様子。次の工程に入る前の段階です。この後の塗装が乗りやすくするためのキズを付けました。



梁とデッキは黒く塗りました。



そろそろ屋根も出来上がってきそうなので楽しみです。



  


Posted by 風 来 荘 at 21:31Comments(2)宿が出来るまで

2008年04月23日

私が寝ている間に・・・。

寿を産んでいる間にこんなに進んでいました。チョーびっくり!!!





いつ頃出来るのかな?楽しみ!




  


Posted by 風 来 荘 at 09:53Comments(0)宿が出来るまで

2008年03月29日

今日の現場

宿泊棟のコンクリートの流し込みも終わり、周りの板も取り外し少しずつ形が出来てきました。



私達の住居スペースの方もだいぶ進んできました。



まだまだ決めなくてはいけない事が沢山あるので,頭が痛いです・・・。


  

Posted by 風 来 荘 at 20:34Comments(5)宿が出来るまで