2008年08月03日

墨汁で塗ってみました!!

 毎日暑い日が続きますね~!久しぶりの風来荘の現場状況ですが、やっと外壁の塗装も終わり、デッキも完成しました!!

墨汁で塗ってみました!!

 今日は朝から、家族総出でドミトリー用のキッチンの床に墨を塗りました!

墨汁で塗ってみました!!

 使った墨汁は、100円ショップでゲット!!一応、国産の墨汁なんですけどね・・・。

墨汁で塗ってみました!!

 心配そうに見守る、イコマさん・・・。予想に反して?上々の出来!?墨汁の伸びも良く、3本でこの広さを塗る事が出来ましたよ!さすが国産?!仕上げにはクリアーを使おうと思っています。



 



同じカテゴリー(宿が出来るまで)の記事
風来荘 OPEN!!
風来荘 OPEN!!(2009-04-07 19:01)

燃えてます!!
燃えてます!!(2009-01-15 22:04)

皆様のお陰です!?
皆様のお陰です!?(2008-10-19 20:57)


Posted by 風 来 荘 at 10:43│Comments(17)宿が出来るまで
この記事へのコメント
すごい、すごいすごぉ~~い!!

風来荘☆なんてステキに仕上がってきているんですか☆

みんなの手で作り上げたカンジとこのステキさ。。。
たまらないです^^
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月03日 11:07
 HAIKA楽さんへ

いやー100円ショップ、バカに出来ません!!
思った以上の出来となり、「私ってじょうず?!」なんて自画自賛です?ハハハハ!
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月03日 16:48
ぅゎぁ〜(o>ω<o)着々と完成に近づいてぃるんですねぇ(@゚▽゚@)♪
みんなで造り上げてぃく感じがステキすぎます☆
次沖縄行った時ゎ絶対絶対泊まりたぃです(>_<)
それにしても100ショップ…ナィスですねぇ('∀'●)
あぁ〜沖縄が恋しぃです…(;_;)
Posted by 梨っ子 at 2008年08月03日 21:09
梨っ子さん☆

 ゆっくりとですが、少しずつ完成に近づいている
風来荘です!子供たちと一緒に塗ったので
壁にまではみ出してしまってる所が・・・

 まぁ、上から漆喰塗るからいいや~みたいな
感じで、ゆる~くやっていきます!


 沖縄は、いつでも梨っ子さんを待ってますよ~♪
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月03日 21:55
そろそろ新潟でもだらだらしてきています。
沖縄にいるなら墨塗りをお手伝いしたいくらいです!!!
床に墨汁なんてはじめて聞くので仕上がりが見てみたいものです。
妹が9月の半ば過ぎに沖縄へ遊びに来るのですが宿は完成していますか?
完成していたらぜひお泊りさせて下さいね。
我が家のベビーは育ちがよく新潟から羽田まで行くのが大変そう。スリングに入れてプラス2人の娘と荷物だから・・・。9月まで体力をためておかねば。
Posted by ルミ at 2008年08月04日 12:35
  ルミさんへ

お久しぶりです!お元気そうですね!!
宿の方は、設備に時間がかかりそうで、いつ頃オープン出来るのか、私たちにも分からない状態です。9月中頃ですか?・・・。微妙です・・・。
 出来るだけ、早くオープンさせたい!!と思っています。頑張るからね~!

帰省する時まで、ゆっくり体を休めて下さい。
沖縄で待ってま~す!!!
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月04日 13:01
はじめまして。
外観の写真すてきですね。
思わずため息が。。。
あのデッキで夕涼みしながらビール、最高でしょう。
完成が楽しみです!!
Posted by アジアン雑貨 renrenアジアン雑貨 renren at 2008年08月04日 15:27
アジアン雑貨 renrenさんへ

コメントありがとうございます!!
ビール飲みたいですね~!枝豆とゆしドーフの冷奴!んー最高だろうな!

とーちゃんといつも言ってるのですが、レンレンちゃんのあのポーズすっごくかわいくて、大ファンなんです!! 私たちもアジアの雑貨など大好きなのですが、なかなか都会まで行けなくて・・・。機会があったら是非是非行きたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月04日 17:26
床に墨?
どんな効果があるんですか?
良かったらお教え下さいまし。



ばいや~。
Posted by 酒酔人 at 2008年08月04日 19:00
  酒酔人さんへ

いやいや、ただ土間を黒くしたかったんですよ!!
本当は灰墨仕上げというやり方があるのですが、自分達で手っ取り早くやるにはこの方法が良いかと思いまして・・・。アハハ!仕上がりは思っていた通りになりましたよ~!
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月04日 21:48
なるほど~。メモメモっと
イコマサンによろしく~。




ばいや~。      酒酔人
Posted by nabikamanabikama at 2008年08月05日 13:18
酒酔人さんへ

イコマさんは、元気ですよ~!

風来荘別館に毎日泊まってますよ~。

家もイコマ邸に引っ越そうかな~!?
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年08月05日 18:20
今回もぉ返事ぁりがとぅござぃます(*^□^*)
実ゎ梨っ子…幼稚園の先生をさせてもらってぃるとです♪
日々ちびたんたちに色んな経験をさせてぁげたぃなぁ〜と思ってぃるのですが…風来荘さんのぉ子さんも宿作りに参加してぃるょぅでワクワクも倍増ですo(^-^)o
風来荘さんに泊まったらぉ子さんたちにも遊んでもらぇるかなぁ〜('∀'●)
Posted by 梨っ子 at 2008年08月05日 21:03
墨汁を塗った床って本当にびっくり!!
もしかして・・・家の床下に木炭を入れて、湿気対策的な事ってのと同じ役目になるのでしょうか?
我が家も早速100均に墨汁を買いに行きました。
と言っても床には塗りませんよ~娘の夏休みの書道の宿題の為ですぅ(><)
Posted by RibbonRibbon at 2008年08月06日 06:03
  梨っこさんへ

 幼稚園の先生だったんですかぁ~?
是非!遊びにいらした時には、我が家の
うるさい?娘二人&赤ん坊も、待っているので
よろしくお願いま~す♪
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月06日 06:12
こんにちは!訪問ありがとうございました★
ゲストハウス風来荘を作っているんですね!!
なんかいいですね~(>v<+)/
早く完成した写真が見たいです(^^)♪
Posted by 水無月プラマイ at 2008年08月06日 16:29
Ribbonさんへ

いえ、いえ、ただ単に黒にしたっかっただけなのよ!
オホホ!

塗料をケミカルな物を使いたくなかったのですが、結局上からクリアーで仕上げるので、あまり意味は無かったかも知れません。
でも、風合い的にはいい感じになりましたよ!!


  
   水無月プラマイさんへ
こんにちは!!

コメント有難うございます!なかなか思うようには行かないのですが、頑張って進めていきま~す!

進行状況も少しずつアップして行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!
 
Posted by 風 来 荘 at 2008年08月06日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。