【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月16日

朝のお仕事

 今朝のAM5:00の空模様。とーちゃんは、ここ最近ハウスの灼熱から逃げるため、ティーダ(お日様)が、顔を出す前に早めの出勤!



 今日の仕事は、ハウス農家でスイカの摘果!摘果とは、間引きの様なことです。一本のスイカのつるから一つだけ実を残して、そこから大きくしていきます!



 これが、摘果したスイカ!なんだかカワイイですよね!この小さなスイカを漬物にもできるそうですよ!私は、できないので飾っておきまーす!!  台風どうなるのか心配ですね・・・  


Posted by 風 来 荘 at 11:42Comments(9)農業

2008年07月06日

ハルサー片岡さん家の農業体験

   今帰仁村で、無農薬有機農業を営む、ハルサー片岡さん宅に、沖縄キリスト教学院大学のNPO団体 One Love (主に、フィリピンやネパールのフェアトレードなどの活動をせれています)のメンバーの方々が、農業体験をしにいらっしゃいました!!





 私達は、昼食作りのお手伝いをさせていただきました!ヨーコさんの作るカレーは絶品!インドを思い出します!手作りのチャパティーも全ての材料は、片岡さん家で採れたモノ!





 昼食は、近くにある公民館に移動し、片岡さんの話を聞きながら楽しく頂きました!デザートには、チャパティーに自家製のすももジャムをつけて!こちらも、また絶品でした!!





 昼食後は、トウモロコシ 大豆 コリアンダーの脱穀をして、その後は皆で海へ!!干潮だったので、リーフまで歩いて行くことが出来ました!片岡さん、One Love の皆さんお疲れ様でした!

 

 夕方から、私達はマハイナ フェスタへ! kishinayaさんで、念願のキャラメルポップコーンを、ついに食べることが出来ました!



 隣の楽屋さんで、子供達は、漆喰シーサーの色付け!これで、夏休みの宿題もすでにOK!?



  


Posted by 風 来 荘 at 12:11Comments(6)農業

2008年06月18日

スイカの植え付け

  今日のお仕事は、ハウス農家でスイカの苗の植え付けでした。AM6:00前から作業を始めたのですが、っというまに日は昇りハウスの中は、サウナ状態でした・・・



 これが、スイカの苗。実は、スイカの苗とカボチャの苗をこのオレンジ色のクリップで接いであるんです!右横から伸びているのは、カボチャの芽。これは、取ってしまいスイカの芽だけを生かすようにします。この作業を芽取りといいます!たぶん・・・



  このアヒルの口みたいなヤツで、スイカの苗を一本ずつ植えていくのですが、けっこう腰にキマス・・・手で植えていくオバサマ達もいるのですが、かなり早いです!最近やっと追いつけるようになりました。



 この植えた苗は、お盆前後の出荷になりそうです!台風さえ来なければ・・・「今帰仁スイカ」をよろしくお願いします!



  


Posted by 風 来 荘 at 13:29Comments(4)農業

2008年06月05日

ゴーヤー!!

  今日のお仕事は、ハウス農家でのゴーヤーの収穫&交配でした!!



 まだまだ、夏本番とまではいきませんが、ハウスの中はかなり暑いッス!AM6時から始めているのですが、もう汗だくです・・・



 こちらは、ゴーヤーの雌花!小さいながらもすでにゴーヤーの形!?露地栽培は、虫達が自然に交配をしてくれるのですが、ハウス栽培は、人の手でこの雌花に雄花の花粉を、一つ一つ付けて交配していくんです!けっこう大変だけど、楽しい作業です。一緒にやってみませんか?!
  


Posted by 風 来 荘 at 12:23Comments(6)農業

2008年05月13日

スイカもり

今日の仕事はスイカの収穫です。



こちらは、いつもお世話になっているセーカツさんです。今日はセーカツさんの畑でのお手伝い!こんな感じで収穫していまーす!!



奥様のミドリちゃん、&ソラちゃんそしてもうすぐベービーが生まれる予定です。ちなみにミドリちゃんやちゃんみさんとナイチャー妻の会をたまにやっています。ほとんど、とーちゃんの愚痴を言い合っているだけなんだけどね・・・。




安産になるよう祈っているよ!!!  


Posted by 風 来 荘 at 10:44Comments(2)農業