2008年07月06日

ハルサー片岡さん家の農業体験

   今帰仁村で、無農薬有機農業を営む、ハルサー片岡さん宅に、沖縄キリスト教学院大学のNPO団体 One Love (主に、フィリピンやネパールのフェアトレードなどの活動をせれています)のメンバーの方々が、農業体験をしにいらっしゃいました!!

ハルサー片岡さん家の農業体験ハルサー片岡さん家の農業体験

ハルサー片岡さん家の農業体験

 私達は、昼食作りのお手伝いをさせていただきました!ヨーコさんの作るカレーは絶品!インドを思い出します!手作りのチャパティーも全ての材料は、片岡さん家で採れたモノ!

ハルサー片岡さん家の農業体験ハルサー片岡さん家の農業体験

ハルサー片岡さん家の農業体験

 昼食は、近くにある公民館に移動し、片岡さんの話を聞きながら楽しく頂きました!デザートには、チャパティーに自家製のすももジャムをつけて!こちらも、また絶品でした!!

ハルサー片岡さん家の農業体験ハルサー片岡さん家の農業体験

ハルサー片岡さん家の農業体験

 昼食後は、トウモロコシ 大豆 コリアンダーの脱穀をして、その後は皆で海へ!!干潮だったので、リーフまで歩いて行くことが出来ました!片岡さん、One Love の皆さんお疲れ様でした!

 ハルサー片岡さん家の農業体験

 夕方から、私達はマハイナ フェスタへ! kishinayaさんで、念願のキャラメルポップコーンを、ついに食べることが出来ました!

ハルサー片岡さん家の農業体験

 隣の楽屋さんで、子供達は、漆喰シーサーの色付け!これで、夏休みの宿題もすでにOK!?






同じカテゴリー(農業)の記事
朝のお仕事
朝のお仕事(2008-07-16 11:42)

スイカの植え付け
スイカの植え付け(2008-06-18 13:29)

ゴーヤー!!
ゴーヤー!!(2008-06-05 12:23)

スイカもり
スイカもり(2008-05-13 10:44)


Posted by 風 来 荘 at 12:11│Comments(6)農業
この記事へのコメント
始めまして。足あとからたどってきました!自分は去年本部に住んでいたので、今帰仁にもよく行きました!
是非、近々、寄らせていただきたいと思います。
Posted by ☆AKI☆☆AKI☆ at 2008年07月07日 19:07
☆AKI☆さんへ

 初めまして、風来荘は秋頃のオープンを
目指して、頑張りたいと思ってます!!

 是非、遊びに来てくださいね!!
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年07月07日 21:30
ありがとぉ☆

楽屋で絵付け体験してくれたんですね^^
夏休み宿題にとっておいていいとおもいまぁ~す!!

あっ、それとカレーのレシピ。。。伝えるの忘れたぁって言ってました(/>_<)
ゴメンナサイ(-人-;)

今度は忘れないようにします。。。
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年07月07日 23:39
 HAIKA楽さんへ

宿題終わって一番喜んでいるのは、かーちゃんよ!私ね、工作とかって本当にだめなのよ!助かった!!
 
私も聞くのを忘れてた~~!
今度こそ聞いて、美味しいカレーを作るぞ~!
Posted by 風 来 荘 at 2008年07月08日 09:18
こんばんわ~
マハイナフェスタ
プチ手作り市のようでしたね(笑)

お会いできて嬉しかったです
まだまだ暑いさも続きますが、
がんばって乗りきりましょー

それにしても いつもおいしそうなご飯!
Posted by 虹色のハート@みっちゃん at 2008年07月09日 22:49
    虹色のハート@みっちゃんさん☆

  こんにちは!プチ手作り市 楽しかったですね!
 ブログに載ってるごはんは、とーちゃんが
 作ってまーす!私は、おしゃべり担当!?

 最近は、とーちゃんが忙しいから
 私がよく作るんだけど、子供に「おかーさん!
 やれば出来るじゃん!?」と言われて
 しまいました・・・・ショック!
Posted by 風 来 荘 at 2008年07月10日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。