2008年05月20日

トマト酵母のフォカッチャ

今年は、庭の無農薬ミニトマトが大豊作!!

トマト酵母のフォカッチャ

食べきれないほどの、ミニトマトを使って酵母を起こしてみました!二日間は、ほとんど変化が見られなかったのですが、三日目に蓋をあけてみるとあふれ出るほど元気な酵母に!! トマト酵母のフォカッチャ                                                                                            
トマト酵母のフォカッチャトマト酵母のフォカッチャ


早速、パン種をつくり、フォカッチャにしてみました!

トマト酵母のフォカッチャ

酵母が元気過ぎたのか、レシピが適当だったのか一枚の予定が二枚作れちゃいました。ラッキー!!



同じカテゴリー(庭の野菜)の記事
朝採り 夏野菜!!
朝採り 夏野菜!!(2008-08-29 22:23)

白ゴーヤー!!
白ゴーヤー!!(2008-08-07 10:49)

真っ赤っか!!
真っ赤っか!!(2008-07-29 20:53)

今日のお仕事
今日のお仕事(2008-05-08 11:42)


Posted by 風 来 荘 at 13:08│Comments(6)庭の野菜
この記事へのコメント
こんにちわ((^∀^))

最近、みなさん天然酵母をつかってパンなどを
作っているってよく耳にします!

ステキですね☆

パン食べるのは大好きなので、うらやましっо(ж>▽<)y
あぁ~~~おなかがすいてきましたぁ~( ̄∇ ̄*)
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年05月20日 13:15
HAIKA楽さんへ

実を言うと、酵母もパンも全部とーちゃんが作っているのです。
私は、フォカッチャを作っているのを見てナンと勘違いをし、カレーを作っちゃいました。
フォカッチャってイタリア料理だったのね!アハハ
とーちゃんはあきれて、言葉を失っていました・・・。
めんぼくない!
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年05月20日 13:26
すごいですねえ。「酵母を起こす」とは、どういう意味で、どういう作業なのでしょうか。誰でもできるんですか?興味津々です。
Posted by 南洋 at 2008年05月22日 07:24
南洋さんへ
 
 簡単ですよ!気を付けるのは容器に使う
瓶を、殺菌のため煮沸することくらいだと思います。
後は、トマト 水 ハチミツちょっと入れればOK
 酵母をおこすとは、イースト菌の代わりに、パンを
膨らますための菌を、自然のものから作るという事
です。  分かりずらくてスミマセン・・・ 楽しいですよ!
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年05月22日 11:59
こんにちは~、はじめまして。
ミニトマト みごとな鈴なりぶりですね!
わがやのプランター ミニトマトくんも実がなってはいるのですが
全部丸々 というわけにはいかず。。
これは土植えなんでしょうか?

種類も違うのかな。。

このフォカッチャもニンジンブレッドもおいしそーです♪
Posted by 虹色のハート at 2008年05月24日 18:32
虹色のハートさんへ

家のミニトマトは庭の畑に植えています。
毎日小鳥に採られないように、朝一で採取しているのです。摘果もしなかったけど実が大きくなってくれました。
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年05月25日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。