2008年06月21日

ベトナムから陸路でラオスへ!

   ベトナムのダナンから、ラオスのサワナケートへ向けバスで国境越え!いざ、国境に着いてみるとスゴイ山の中!誰でも、通り抜けできそうな感じ・・・バスから降りると、「両替して!」と女の子達が集まってきました。みんな、学校はどうしてるんだろう・・・

ベトナムから陸路でラオスへ!

   女の子達と何かして遊ぼうと思い、あやとりをしてみました。 とっても楽しんでくれて、良い笑顔!!仕事をしている時の顔とは全く違い、普通の女の子に戻った感じでした。ずーっとこの笑顔をみれたらな~。

ベトナムから陸路でラオスへ!

   バスでの移動はとっても大変!通路に天井近くまで荷物があって頭の上に何度も落ちて来た様で、とーちゃんは全く眠れなかったみたい。私はあまり気にならず、バク睡状態でした。アハハ! サワナケートに着いて宿を探し、その辺をぶらぶら・・・。のんびりしていて、いい感じの村でした。

ベトナムから陸路でラオスへ! その後、首都のビェンチャンに移動しました。フランスの支配下だった名残があちこちに見られました。


 





















   おしゃれなカフェなんかもあって予想外でした。メコン川を挟んで、向こう側はタイ!日本にいたら実感出来ない、国境の雰囲気を味わう事が出来ました。

 



同じカテゴリー(アジアの旅)の記事
ベトナムにて!
ベトナムにて!(2008-08-14 21:49)

ミャンマー(ビルマ)
ミャンマー(ビルマ)(2008-06-01 22:00)

印度
印度(2008-05-04 21:10)

カンボジアにて
カンボジアにて(2008-03-30 16:25)


Posted by 風 来 荘 at 11:43│Comments(10)アジアの旅
この記事へのコメント
こんばんは☆

お二人は、とても素敵な旅をしていますよねー。
ツアーでは味わえない人とや自然の触れ合いは自分で進んでいかないと見つけられませんよね~。
私もそんな旅が好きです!!

島とうがらしで作ったこ~れ~ぐ~す、段々褐色になってきました~!!
友だちからも好評で、コンクールに行った仲良しの友達にもあげました~。
最高師範の知念栄先生にも日曜日に差し上げます。
昨日は先生のお店「石敢當」で仲間内のお祝いがありました。
もちろん田中ちゃんも参加です。
先生から「頑張って練習したから、おまえは、本番できちんと弾けてるわけさ~」とお褒めの言葉をいただきました。いや、飲んでばかりいないでこれからも練習しろってこと?かな~。
小町は、私のバチで練習しているかい??
夏に来た時に工工四(楽譜)をあげるからねー。

沖縄に帰りたい!!病です。
仕方がないので、26日は関内の「がちま家」、1日は横須賀の「きじむなー」に平安隆のライブを聴きに行ってきます。
Posted by shibata at 2008年06月21日 20:33
しばたちゃんへ

お元気?!
ビェンチャンの市場で、もち米のご飯を食べた時は最高にうれしかったよ!こんな旅を今度は子供達と一緒に出来たらな~と思っています。

島とうがらし、喜んでもらえてうれしいです。
今は前よりも、もっといっぱい赤くなっているよ!採りにおいで!!!

とーちゃんが「平安 隆俺も見たい!!」とうらやましがってるよ!
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年06月22日 09:29
かーちゃん若い!! これ何年前?
自転車屋のじいちゃんと孫の写真いいね〜
いこまさんもかなり前にベトナムからビエンチャンへ行ったことがある。その当時はビエンチャンのみ1週間ビザしかもらえず陸路での入国も不可でした。だからハノイからビエンチャンへ飛びメコン川沿いにあったビアガーデンで毎夜生ビールを飲みまくった1週間でした。旅行者も極端に少なくこれが首都かと思うほどの田舎町でした。道ばたで食べた鳥のもも焼き屋の味があまりに美味しく忘れられないな〜
Posted by いこま at 2008年06月22日 13:58
いこまさんへ

だって、11年前ですもの。オホホホホ!!!
変わってないでしょ?!
 私達はメコン川を眺めながら、ビールじゃなくて道端で買った焼き芋を食べていた記憶があります・・・。市場で買った便秘の薬が甘くないチョコレートだったのよ!もう一度食べたいな~!
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年06月22日 15:46
こんばんは!

私もおじいちゃんと女の子の写真、大好きです。
2人の表情がとても素敵ですね。

私も若かりし頃(!)、ヨーロッパをホテルの予約も取らずに旅したことがあります。ツアーと違ってゆっくり、のんびり。

アジアも旅してみたくなりました!
Posted by NapoliNapoli at 2008年06月22日 23:55
Napoliさん!

 なんの予定もたてずに行く旅も、
また楽しいものですよね!たまにハプニング
もあったりしますけど、ハハハ・・・

 私達、まだヨーロッパに足を運んだ事
ないんです~。アジアからヨーロッパ方面に
抜けようかと思っていたのですが、インドで
妊娠していたので、断念・・・
いつになったら、旅の続きができることやら・・・
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年06月23日 12:18
足あとから遊びにきてビックリ

沖縄に移住して16年
我家はとーちゃんが青森出身。かーちゃんの私は埼玉出身
それに3人の子供たち。。。

なにやら。。。とても似たとこ家族の気がしちゃいました

また、遊びに寄らせてくださいね(*^^*)
Posted by 間山さゆり間山さゆり at 2008年06月23日 16:38
  間山さゆり様

 恐縮です。こちらこそよろしくお願いします!
私達がやっていることなんて、いつも
行き当たりばったりで、なかなか前へ進みません・・
何とか、スタートラインに立てるところまで
やってきたのですが、この先どうなることやら・・・

 オープンしましたら、狭いところですが
今帰仁の海も素晴らしいので、是非 お立ち寄り
下さい!!
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年06月24日 14:07
こんばんは、はじめまして。

足跡からきました。
ステキなゲストハウスを造っていますね。

実は今滞在している那覇のゲストハウスでお名前を聞き・・・あっと思いコメント書いています(笑)

これからも見させていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by takeyantakeyan at 2008年06月24日 21:23
takeyanさん!

 はじめまして!こちらこそ、よろしくお願いします!
オープンに向け、少しづつ準備を進めているのですが、いつになることやら・・・

 予定としては、秋頃(かなりアバウト)に
なりそうです!?

 オープン前なのに、「風来荘」の名前を
聞いたなんて!?ビックリ!!??
Posted by 風 来 荘風 来 荘 at 2008年06月24日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。